2009/11/24

やりたい事、仕事?

なかなか不況から脱出出来ない日本ですが、就活もかなり厳しい状況なようです。
やはり、学歴より技術、将来性より即戦力が求められる現状があるようです。

そんな中、仕事についてお話しする機会がありました。
スキルアップの為にスクールに通われている方も多いですが、転職や配置換えによって、否応なしに身につけなければ行けない技術を習得されに来られている方も沢山いらっしゃいます。
お仕事として、やらざるを得ない訳ですから、その仕事が楽しいかどうかなんて言ってられない状況だとは思いますが、スクールに来られた方にまずお聞きすることが、「お仕事好きですか?」ということです。

「やらされている」と「やっている」。このスタンスが上達度の違いに大きく出ます。特にデザインやWEB制作などクリエイティブなお仕事の場合は、いかに楽しくお仕事が出来るかで、その能力は大きく左右されると思います。

「やりたい事を仕事に出来るのは夢」って思われている方も多いのですが、そうなる努力をしてますか?また、しても無駄って思っていませんか?現実に、スクールにお越しの方で、夢を現実にされた方も沢山いらっしゃいます。夢の現実は難しい事ですが、好きなことが仕事に結びつくと言うことはどれだけ素晴らしいことかお分かりだと思います。新たな就活を目指される方もいらっしゃると思いますが、生涯の仕事を見つけるにあたり、やりたい仕事に就くことの意味を今一度考えてみて下さい。不況なこの時期だからこそ、あきらめでなく、自身に厳しく、そして、可能性を考えてみて下さい。

アクシーパソコンスクールのスタッフは、「不況だから」という言葉を言い訳としない。楽しく仕事がしたいあなたの応援ができればと思っています。

0 件のコメント: