2011/12/05

Wordの改段落と改行について


今日は、Wordについて質問がありました。
Wordですが、改行には2種類あるのをご存じですか?
厳密に言うと、改行と改段落になるのですが、通常エンターキーを押すと改段落が挿入されます。
では、改行と改段落はどのように使い分けるかというと、例えば、箇条書きにしたい箇所があったとします。
  • Wordの基本的な使い方
  • Wordを使うにあたり知っておかなければいけない事
  • Word活用テクニック
そんな時に、2番目の項目の途中で改行したいとき、普通にエンターキーを押すと、
  • Wordの基本的な使い方
  • Wordを使うにあたり
  • 知っておかなければいけない事
  • Word活用テクニック
といった感じに、行頭文字が入ってしまいますよね。
そこで、[Shiftキー]+[Enterキー]を押すと改段落ではなく、改行が入りますので、余分な行頭文字が入らずにすみます。
  • Wordの基本的な使い方
  • Wordを使うにあたり
    知っておかなければいけない事
  • Word活用テクニック
こんな風になる訳です。
文章の区切りとしての行替えは「改段落」、見た目だけの行替えは「改行」を使ってみて下さい。今まで思うように出来なかった改行が解決出来ますよ。

0 件のコメント: