2008/11/16

Flashでお絵かき

Flashというソフトをご存じでしょうか?
ホームページ上でアニメーションや動画を表示させることが出来るソフトで、アクションスクリプトというプログラムを用いて、ゲーム等も作成できる大変高機能はソフトです。
最近では、Web用のソフトというイメージが強いようで、興味はあるけど難しそうとか、アニメーションや動画を扱うことは無いので使う必要性が無いと思っている方も多いようです。しかし、グラフィックソフトとして使っても、大変便利で簡単なソフトなんですよ。

前回、フォトショップとイラストレーターについてお伝えしました。ビットマップデータとベクトルデータです。フラッシュではビットマップデータとベクトルデータを混在して扱え、その描画方法も少し独特なんですが、なれるとこれが大変便利なのです。

キャラクターの作成はイラストレーターよりフラッシュの方が簡単に描けるかもしれません。もちろん、そうして作ったキャラクターはフラッシュの得意なアニメーション機能で動かすことが出来ます。

フラッシュのソフトを買ったけど、使えこなせなくて挫折している方、クリエイティブスイーツ製品を買って、フラッシュはあるけど使ってない方、是非、この機会にフラッシュを習得して、クリエーターとして、デザイナーとして作品の幅を広げてみませんか?

もちろん、これからクリエーターやデザイナーを目指される方も、フラッシュの習得は仕事や就職に断然有利です。

アクシーパソコンスクールでは、フラッシュの楽しさをお伝えしながら、皆さんのスキルアップを応援しています。

0 件のコメント: