2009/05/31

異文化発見

1週間スペインを訪れてきました。
日本からの直行便はなく、乗り継ぎで訪れることができるスペイン。
日本から飛行機で約16時間ほどかかります。

ヨーロッパ南西部のイベリア半島に位置し、アフリカ大陸と国境を接する国。
ヨーロッパ文化とイスラム文化の融合と言うべきデザイン様式が印象的でした。
国土は日本の1.5倍程度ですが、人口密度は日本の10分の1程で、
非常にゆったりとした風土が感じられます。

そんな中、持参したパソコンを周遊先の滞在ホテルで、インターネットに接続すると、
スペインも日本も変わりなくメールが送られてくる訳です。
今となっては当たり前の事なんですが、世界が小さくなっている感じがしますよね。

しかし、実際に体験するスペインは、インターネットで見聞きするよりはるかに素晴らしいものでした。
本当にわずなか時間でしたが、異文化発見で新たな発想を得られた気がします。

ただ、時差の関係で、就寝中に電話で何度も起こされてしまいました。
携帯電話も当然ながら世界各国で繋がる訳です。
スペインでも、ビジネスタイムは日本時間という訳ですね(^_^;)

0 件のコメント: